エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
2006-08-11
武田徹オンライン日記『バックラッシュ非難2』(8/11)で僕のブログにカキコしたてるてるさんの問... 武田徹オンライン日記『バックラッシュ非難2』(8/11)で僕のブログにカキコしたてるてるさんの問いに武田さんが触れている。 「てるてる」さんが赤木発言についてコメントしてて、「痛切な叫びを投げつける先が、どうして「バックラッシュ」という本を書いた人達なのかが、疑問なんです」と書いているんだけど、ここは宮田も書いているように答えはごくシンプルで、「助けてくれないから非難した」、それだけなのではないかと。「やる」と「言う」は違うってのはまさにそのこと。 武田さんはそのことについて丁寧に答えている。 で、話を少し変えると、バックラッシュは森喜朗的なマッチョイズムと、赤木的な(彼の場合はもはや確信犯だが)ルサンチマンのかけ算としておそらく成立するのだろう。森的マッチョをやりこめるのを遠い宿題だとしても、せめて赤木的なルサンチマンをいま解消させられなければ論理としてもやはりあまりにも力不足ではないの