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[ゼビウス] AC版ゼビウスに総攻撃がプログラムされていた (5) : してログ - LANDHERE
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[ゼビウス] AC版ゼビウスに総攻撃がプログラムされていた (5) : してログ - LANDHERE
([ゼビウス] AC版ゼビウスに総攻撃がプログラムされていた (4) からのつづき) 今回はロマン溢れる記事... ([ゼビウス] AC版ゼビウスに総攻撃がプログラムされていた (4) からのつづき) 今回はロマン溢れる記事から一転、現実解的な内容になりますので、よろしくお願いします。インパクトある物量攻撃が起こる原因について少し見て行きたいと思います。 複合攻撃の仕組み 空中物が出現するとワークメモリに、出現機数とキャラクタ出現テーブルの位置がロードされます。例えば弾なしトーロイドを3機出現させる場合「0x03 0x01」になります。同時出現は6機までなので、1バイト目は 0x01~0x06 の範囲、2バイト目は 0x01~0x73 くらいの値を取ります。 キャラクタ出現テーブルは表のように定義されており、先の例だと1番目から6機分を出現させる指定になります。複合攻撃にしたい場合は、キャラクタの切り替わる境界を使うことで実現しています。例えば、弾なしトーロイド×3+弾ありトーロイド×3を出したい場合「