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オウンドメディアの運用に必要な編集体制とは?長く続けるコツも解説 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
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各ポジションの人数はオウンドメディアの規模によりますが、最低でも1名以上はいるとスムーズな運用に... 各ポジションの人数はオウンドメディアの規模によりますが、最低でも1名以上はいるとスムーズな運用につながります。なお、上記のうち、ライターやカメラマンは外注することも可能です。ただし納品までに時間がかかる・コストがかかる点も踏まえ、どちらがベストかを選択しましょう。 また、記事制作に関わる人以外にも、掲げたKGIやKPIに向けてしっかりと数字が動いているかを確認するマーケティング担当も設けるのが理想です。 マーケティングのノウハウが社内にない場合、一定期間コンサルティング会社に依頼して自走できる体勢を整えるのもよいと思います。 編集長の役割 オウンドメディア運営における編集長の役割は、企画立案・記事内容やクオリティに対して責任を持つこと・社内調整などがあります。 コンテンツを世に出せば、多かれ少なかれ会社のイメージに影響します。適切に運用していくためには、運営方針や記事のクオリティ担保など、