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かじのみみ 公式ブログ - President Online インドで「日本人お断り」のスタートアップが続出するワケ - Powered by LINE
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かじのみみ 公式ブログ - President Online インドで「日本人お断り」のスタートアップが続出するワケ - Powered by LINE
インドのスタートアップの間では、日本の大企業の評判が芳しくない。コンサルタントの繁田奈歩氏は「日... インドのスタートアップの間では、日本の大企業の評判が芳しくない。コンサルタントの繁田奈歩氏は「日本企業は、情報への『ただ乗り』をしがちで、それが嫌われている」という――。 ※本稿は、繁田奈歩『ネクストシリコンバレー』(日経BP)の一部を再編集したものです。 ■ニチレイは魚や肉のオンライン販売「リシャス」に出資 日本企業のインド展開は、さかのぼると100年ほど前の商社となるだろうか。80年代にはスズキやホンダが進出したが、その後は緩やかな進出状況だった。 近年では、2009年にNTTドコモがタタ財閥傘下の携帯電話会社に出資し、第一三共も約5000億円を投じてインド製薬大手のランバクシー・ラボラトリーズ(Ranbaxy Laboratories Limited)を子会社化するなど、「インド進出ブームか? 」と思わせるような投資案件が複数あった。 だがその進出ブームは長くは続かず、「インドは難し