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「応援消費」を後押しするコミュニケーション | ブレーン 2020年9月号
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「応援消費」を後押しするコミュニケーション | ブレーン 2020年9月号
ここ数年ムーブメントになっている、クラウドファンディングをはじめとする「応援消費」。さらに、コロ... ここ数年ムーブメントになっている、クラウドファンディングをはじめとする「応援消費」。さらに、コロナ禍を受けて窮地に陥った生産者や飲食店を支援しようという動きが加速、共感できるものにお金を使いたいと考える消費者はますます増えています。 今回、青山デザイン会議に集まってくれたのは、新しいものや体験の応援購入サービス「Makuake」で、クリエイティブディレクターを務める北原成憲さん。生産者がオンライン上で直接、旬の食材を出品・販売する「ポケットマルシェ」代表の高橋博之さん。そして、ネピアの「千のトイレプロジェクト」やヤフーの「3.11 検索は応援になる」をはじめ、社会と企業をつなぐソーシャルプロジェクトを数多く手がける電通の並河進さん。なぜ今、「応援消費」が広く人々の支持を集めるのか、またそうしたムーブメントを後押しするコミュニケーションや表現とは? コロナと「応援消費」の今 高橋:東日本大震