エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
会津鉄道:お座敷車両引退へ 乗客魅了16年 老朽化で | 毎日新聞
畳の座席で地酒などを楽しみながら、車窓から絶景を望む会津鉄道(福島県会津若松市)のお座敷列車の専... 畳の座席で地酒などを楽しみながら、車窓から絶景を望む会津鉄道(福島県会津若松市)のお座敷列車の専用車両(AT−103号)が、老朽化で引退することになった。会津地方唯一のお座敷列車として16年前にデビューし、観光振興に一役買ったものの、車両の傷みが進み、部品交換も難しくなった。5日の臨時運行を最後に静かに鉄路を去る。【岸慶太】 AT−103号は、会津鉄道が1987年7月の開業時に導入し、乗客増を目的に2000年7月にお座敷列車に改造された。車内を畳敷きにし、4人と2人掛けの掘りごたつ付き座席を設置(定員34人)。大型の窓も取り付けられており、眼前に広がる会津地方の渓谷や田園風景が人気を集めていた。阿賀川にかかる3カ所の橋の上で一旦停止し、眼下の絶景を楽しんでもらうなど、運行時のサービスも工夫していた。
2016/06/03 リンク