![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/25670cbfec160a2cf4bef82be33f35ae2a9f5c09/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.mainichi.jp%2Fvol1%2F2016%2F06%2F17%2F20160617dd0phj000123000p%2F9.jpg%3F1)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
九州新幹線:ご苦労さま、諫早駅舎 被爆者救援、大水害…苦難の歴史見守る 開業に向け、建て替え工事あす開始 /長崎 - 毎日新聞
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
九州新幹線:ご苦労さま、諫早駅舎 被爆者救援、大水害…苦難の歴史見守る 開業に向け、建て替え工事あす開始 /長崎 - 毎日新聞
九州新幹線長崎ルートの整備に伴うJR諫早駅(諫早市)の建て替え工事が18日に始まる。解体される現... 九州新幹線長崎ルートの整備に伴うJR諫早駅(諫早市)の建て替え工事が18日に始まる。解体される現在の木造駅舎は1935年に建てられ、45年の長崎原爆では負傷者を乗せた救援列車が発着し、57年の諫早大水害では駅前が洪水に襲われた。戦中戦後の諫早の苦難の歴史を見守ってきた駅舎との別れに、当時を知る市民らからは「長い間、ご苦労さまでした」と感謝の言葉が聞かれた。【中尾祐児】 JR九州長崎支社や諫早市によると、諫早駅は1898(明治31)年に開業。県内の交通の要衝として、長崎駅に次いで多い年間約470万人の乗降客が利用し、温かみのある木造駅舎は市民に親しまれてきた。18日からは隣接する仮駅舎に移り、跡地に橋上駅舎を新築する。同ルートが暫定開業する2022年度までの完成が見込まれる。 この記事は有料記事です。 残り712文字(全文1054文字)