![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3df7b229795ccd713044b83f76865c4787066818/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.mainichi.jp%2Fvol1%2F2015%2F12%2F18%2F20151218hrc00m010001000q%2F9.jpg%3F2)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
記者ノート:「そもそも論」 | 毎日新聞
憲法施行から70年を迎えた3日の憲法記念日を前に、大阪市内の府立高校で、憲法をテーマにした教育を... 憲法施行から70年を迎えた3日の憲法記念日を前に、大阪市内の府立高校で、憲法をテーマにした教育を長年続けるベテラン男性教員の授業を取材した。「そもそも憲法はどうして誕生したのか」。生徒への問いかけから始まる授業は、絶対王制から市民革命を経て西欧で近代憲法が誕生した歴史をたどり、スターリン、ポル・ポトによる大虐殺など世界各地で起きた国家権力の暴走にまで至る。 「体制に賛同する権利はいつの時代もあるが、いつの時代も体制を批判できるわけではない。だから憲法とは人民を縛るものではなく、権力を制限するためにつくられた」。歴史の事例から導かれた結論に、生徒たちも納得した表情を浮かべていたように感じた。この教員は「今の生徒たちは受験対策で膨大な知識の暗記を強要され、『そもそも論』がない。学ぶ態度を変えたい」と語った。