エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
大阪市:生活保護で勧告 無資格者に業務させる | 毎日新聞
大阪市の生活保護業務を巡り、ケースワーカーの3割と、その指導にあたる査察指導員の6割が無資格で従... 大阪市の生活保護業務を巡り、ケースワーカーの3割と、その指導にあたる査察指導員の6割が無資格で従事しているのは違法だとして、有識者でつくる市公正職務審査委員会は26日、市に是正するよう勧告した。市は「生活保護世帯が多く、職員の資格取得が追い付かなかった」と釈明。違法状態は10年以上続き、厚生労働省から毎年改善を指導されていたという。 社会福祉法は、ケースワーカーと査察指導員は社会福祉主事でなければならないと規定。同委員会が有資格者数を調査したところ、ケースワーカー852人のうち608人(71.4%)、査察指導員170人のうち68人(40%)だった。同市を除く政令市の平均は、いずれも有資格者が9割以上を占めるという。委員会は市に対し、適正配置の実現に向け具体的な計画を年度内に策定するよう求めた。
2018/11/27 リンク