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毎日フォーラム・ファイル:整備新幹線 避けられない建設の枠組み見直し | 毎日新聞
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北海道新幹線の札幌延伸を視野に全幹法改正論 旧国鉄の分割民営化後、JR各社のうち本州3社と九州は株式... 北海道新幹線の札幌延伸を視野に全幹法改正論 旧国鉄の分割民営化後、JR各社のうち本州3社と九州は株式を上場して完全民営化した。残された北海道、四国、貨物の行方が、国鉄改革の出口戦略のカギを握る。ただし、収益力の急速な強化は期待できず、出口に向かうにはまだまだ時間がかかりそうだ。その一方で、そう時間をかけてはいられない課題もある。整備新幹線の枠組みの見直しだ。 田中角栄元首相が唱えた列島改造論のもとを新幹線の延伸が進められた。しかし、ニクソンショックと石油危機により高度経済成長が終わる。そして、巨額の累積債務を抱えた国鉄の改革が不可避となる中で、新幹線の際限のない建設に歯止めをかけるため、全国新幹線鉄道整備法(全幹法)が約50年前の1970年に制定された。そして、73年11月に、優先して建設すべき区間として、北海道(青森-札幌)、東北(盛岡-青森)、北…