エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
踊り子の「185系」ラストラン 40年の活躍、絶えぬ惜しむ声 | 毎日新聞
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
踊り子の「185系」ラストラン 40年の活躍、絶えぬ惜しむ声 | 毎日新聞
東京と静岡・伊豆半島を結ぶ特急「踊り子」などで使われてきた旧国鉄時代の車両「185系」が、12日に定期... 東京と静岡・伊豆半島を結ぶ特急「踊り子」などで使われてきた旧国鉄時代の車両「185系」が、12日に定期列車としてのラストランを迎え、第一線を退く。約40年にわたり活躍してきた車両の「現役引退」を惜しむ声は絶えない。 12日昼、「踊り子」の最後の下り列車として走る185系が東京駅を発車した。同夕に上り列車として東京駅に戻り、運行を終える。 鉄道博物館(さいたま市)によると、185系は旧国鉄時代の1981年に運行を始めた。特急だけでなく普通列車としても使う前提で設計。廃止された夜行列車「ムーンライトながら」(東京―岐阜・大垣)やスキー列車「シュプール号」などに活用され、踊り子や通勤列車「湘南ライナー」としても走ってきた。