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戦後の前衛芸術育んだ大阪の「美研」 迫られる転換、その理由は | 毎日新聞
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戦後の前衛芸術育んだ大阪の「美研」 迫られる転換、その理由は | 毎日新聞
戦後の混乱期にあった1946年、大阪市立美術館の専門教育機関として誕生した美術研究所(美研)。公立美... 戦後の混乱期にあった1946年、大阪市立美術館の専門教育機関として誕生した美術研究所(美研)。公立美術館が研究所として実技教育に取り組む例は他になく、前衛美術集団「具体美術協会」(具体)の白髪一雄をはじめ世界的なアーティストを多く輩出してきた。伝統ある学びの場はしかし、来秋以降の館の大規模改修に伴い、活動場所やカリキュラムの見直しなど転換期を迎えている。美研が果たした歴史的な役割と現状を探った。 大阪市の天王寺公園内にたたずむ美術館の半地下。もともと市内の小学校校舎に開設された美研は48年、連合国軍総司令部(GHQ)による館の接収解除を受けてこの場所へ移った。当時は日本画、洋画、彫塑の3部門。講師陣は洋画家の須田国太郎や小磯良平、後に具体を率いる吉原治良(じろう)、日本画家の北野恒富、彫刻家の保田龍門らそうそうたる顔ぶれだった。そして白髪や田中敦子といった具体会員、宇佐美圭司ら戦後日本を代