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さらば元祖ロクロク 人気絶大パワフル電気機関車が半世紀の歴史に幕 | 毎日新聞
電気機関車EF66形の27号機。元祖ロクロクで唯一の現役だが、2022年春に定期運用から外れた=大阪府吹田... 電気機関車EF66形の27号機。元祖ロクロクで唯一の現役だが、2022年春に定期運用から外れた=大阪府吹田市のJR貨物吹田機関区で2022年6月28日午前11時50分、鶴谷真撮影 元祖ロクロクの引退が迫っている。JRの東海道線と山陽線を中心に、貨物列車をけん引してきた電気機関車EF66形だ。彫りの深い顔立ちとがっしりした体つき、モーターをうならせて長大編成を引っ張るパワフルさ。多くのファンが長年熱視線を送ってきたが、年内にも迎える「車検切れ」をもって半世紀の歴史に幕を下ろす。 ブルートレインも牽引 ロクロクは貨物列車の高速化を使命に国鉄が開発し、1966年の試作機に続いて68年から74年にかけて55両が製造された。最長26両編成、最大1300トンのコンテナ貨車を時速110キロでけん引する力がある。85年以降は東京や大阪などと九州を結ぶブルートレイン(寝台特急)の先頭にも立ち、人気が衰えつつ
2022/07/08 リンク