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Googleはなぜ支配的なのか 識者とひもとく「独り勝ち」の構造 | 毎日新聞
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Googleはなぜ支配的なのか 識者とひもとく「独り勝ち」の構造 | 毎日新聞
米グーグルが検索・広告事業で提携するLINEヤフーの取引を一部制限していた問題は、公正取引委員会が独... 米グーグルが検索・広告事業で提携するLINEヤフーの取引を一部制限していた問題は、公正取引委員会が独占禁止法に基づき、グーグルに初の行政処分を科す事態に発展した。背景には同社の圧倒的な立場の強さがある。そもそもなぜ、これほど支配的なのか。 インターネットで検索することを「ググる」と言うほど、グーグルは生活に身近だ。2024年3月現在、国内のモバイル端末向け検索エンジンのシェアは、グーグル82・5%、ヤフー15・0%、その他2・5%(スタットカウンター調べ)。ヤフーはグーグルの技術を使用しているため、実質的にグーグルの「1強」状態だ。世界でもグーグルが95・4%を占め、ロシアのヤンデックス(1・4%)、中国の百度(バイドゥ、1・1%)など競合他社を大きく引き離している。 草分けは米ヤフー だが、グーグルは最初から強者だったわけではない。「彼らはむしろ後発」と話すのは、ネット検索に詳しい早稲田