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交通業界で続く人手不足 働く環境改善の議論を | 毎日新聞
レールが途中で撤去された旧三江線跡=広島県安芸高田市高宮町で2023年11月22日午後3時10分、安徳祐撮影... レールが途中で撤去された旧三江線跡=広島県安芸高田市高宮町で2023年11月22日午後3時10分、安徳祐撮影 運輸業界に4月、時間外労働時間の上限規制が適用されるようになった。運転者の健康確保や安全などが目的だが、人口減少と高齢化が急速に進む中で「2024年問題」と呼ばれ、公共交通機関を担う人手不足は深刻さを増している。鉄道の赤字ローカル線を巡る議論やライドシェアの運用が本格的に始まるなど、新たな動きも活発化してきた。地域の足を今後どうしていくべきか、識者に聞いた。 JR西労組・田中佑佳中央執行委員 ――バス、タクシーなど交通業界で人手不足が深刻です。車掌、運転士をされた経験から、女性が働きやすい環境にする課題は何だと思いますか。 ◆泊まりを含む勤務形態は、家庭との両立が難しい。そこが一番のネックとなっている。一度出勤すると24時間程度帰宅できず、遠隔地まで乗務すると行き先で泊まり、翌朝に
2024/05/08 リンク