新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/11812d864f4247b04c46819d22036345f92f2c7b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.mainichi.jp%2Fvol1%2F2020%2F10%2F14%2F20201014biz00m020001000p%2F0c10.jpg%3F2)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
京成・東急・京王に見るコロナ禍の鉄道“暗中模索” | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
京成・東急・京王に見るコロナ禍の鉄道“暗中模索” | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
新型コロナウイルス感染症の流行により、鉄道会社は在宅ワークや時差通勤で電車内の「密」を避けること... 新型コロナウイルス感染症の流行により、鉄道会社は在宅ワークや時差通勤で電車内の「密」を避けることを呼びかけている。だが、列車の増発などで設備投資を続けてきた路線は痛手も大きい。コロナ禍で旅行が控えられ、在宅ワークが定着すれば、利用客の減少で列車の“リストラ”は避けられない。 首都圏の鉄道各社に広まっている「着席保証列車」も見直しの対象だろう。朝夕のラッシュ時間帯に「必ず座れる」ことで人気を得たが、一般の列車でも比較的、楽に座れる状況が生じ、”着席保証”の価値が大きく下がってしまった。 京成が「臨時ライナー」を運転開始 そんな中、京成電鉄が10月1日から、平日の朝1本限定で着席保証列車「臨時ライナー」(印旛日本医大―京成上野)の運転を始めた。停車駅の一つ、千葉ニュータウン中央駅でこの列車を実際に見たが、前後の一般列車が十分に着席できそうな混雑度だったためか、案の定、利用客は多くなかった。 京