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「あの色が好き」阪急電車“マルーン”車両の存在感 | 鉄道カメラマン見聞録 | 金盛正樹 | 毎日新聞「経済プレミア」
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「あの色が好き」阪急電車“マルーン”車両の存在感 | 鉄道カメラマン見聞録 | 金盛正樹 | 毎日新聞「経済プレミア」
1971年登場の5100系。マルーン一色に塗られた車体が阪急のアイデンティティーを主張する。=大阪府の阪... 1971年登場の5100系。マルーン一色に塗られた車体が阪急のアイデンティティーを主張する。=大阪府の阪急電鉄宝塚本線・中津-十三間で2011年3月、金盛正樹撮影 ステンレス製の銀色の電車が標準の現在の鉄道界にあって、車体全面をイメージカラーのマルーン(濃い赤茶色=あずき色)で覆っているのが関西の大手民鉄の一つ、阪急電鉄です。関西では「阪急電車」として親しまれ、「あの色が好き」というファンが多いのが特徴です。5枚の写真とともにお伝えします。 全体がマルーンの車体は、一目で阪急電車と分かるアイデンティティーを持っています。車体全体に色があるというのは、カメラマンとして写真を撮る上でも魅力的で、昨今はやりの銀色電車と比べて、写真の中で強い存在感を示してくれます。 ピカピカのマルーンの車体に、内装が木目調の化粧板とゴールデンオリーブ(深みのある緑色)のシートで構成された阪急電車は、他の電車にない