エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
唯一無二があだに? 広島「スカイレール」廃止が問うもの | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
広島市郊外を走っていた交通システム「スカイレール」が4月30日に運行を終了した。JR瀬野駅に隣接するみ... 広島市郊外を走っていた交通システム「スカイレール」が4月30日に運行を終了した。JR瀬野駅に隣接するみどり口駅から、高台の住宅地にあるみどり中央駅まで、約1.3キロを結んでいた路線だ。 住宅地には約2200世帯が暮らし、2021年度は約47万6000人が利用した。一定の需要はあるはずなのに、なぜ廃止となってしまったのだろうか。 「唯一無二」があだに スカイレールは鋼鉄製のレールに車両がつり下がる形で走り、ロープウエーのように見えるが、分類上は懸垂式モノレールの一種だ。モーターで加速し、所定のスピードに達すると、一定速度で循環するロープを自動的につかんで走行する。 路線の高低差は約160メートル。急勾配のため一般的な鉄道を敷くのは難しい土地だ。モノレールが有力候補になるが、住民人口を見ればそこまでの輸送力は必要ない。こうした条件から登場したのが座席8席、定員25人のスカイレールで、全国で類を
2024/05/09 リンク