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山形新幹線「米沢トンネル」計画 1500億円かけてわずか「10分強」のスピードアップは高いか安いか、それとも未来に向けた必須投資なのか | Merkmal(メルクマール)
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山形新幹線「米沢トンネル」計画 1500億円かけてわずか「10分強」のスピードアップは高いか安いか、それとも未来に向けた必須投資なのか | Merkmal(メルクマール)
山形新幹線「米沢トンネル」計画 1500億円かけてわずか「10分強」のスピードアップは高いか安いか、それ... 山形新幹線「米沢トンネル」計画 1500億円かけてわずか「10分強」のスピードアップは高いか安いか、それとも未来に向けた必須投資なのか 山形県とJR東日本の間で10月、「山形新幹線米沢トンネル(仮称)整備計画の推進に関する覚書」が交わされた。この計画は、古くから鉄道の難所となっている福島・山形県境を越える板谷峠に、新たなトンネルを建設するものだ。山形新幹線自体は1992(平成4)年に開業し、2022年に30周年を迎えている。そんな同線に、なぜトンネルの新設が決まったのか。 山形新幹線はミニ新幹線であり、正確には 「在来線」 である。路線を走る「つばさ」も在来線特急扱いだ。踏切の存在や安全設備の問題もあるため、最高時速はわずか130kmだ。 それでも、誘致に対する地域の期待は大きかった。開業からしばらくは地域の発展が加速することが期待されていたが、21世紀に入ると山形県の衰退は顕著になった。
2022/12/09 リンク