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軽より小型でグッドな小回り! それでも「超小型モビリティ」が普及しない決定的理由 | Merkmal(メルクマール)
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軽より小型でグッドな小回り! それでも「超小型モビリティ」が普及しない決定的理由 | Merkmal(メルクマール)
読者の皆さんは「超小型モビリティ」を知っているだろうか。国土交通省によると、超小型モビリティとは... 読者の皆さんは「超小型モビリティ」を知っているだろうか。国土交通省によると、超小型モビリティとは、「自動車よりコンパクトで小回りが利き、環境性能に優れ、地域の手軽な移動の足となるひとり~ふたり乗り程度の車両」と定義されている。 また、パーソナルモビリティとも呼ばれる軽自動車よりも小型の電気自動車(EV)を指すことが多いようだ。しかし、街中で超小型モビリティを見かけることは少ない。今回はそんなの現状について説明する。 まず超小型モビリティは、その大きさや定格出力によって三つの区分に分けられている。まずは「ミニカー」のように最高速度60km/hで定格出力0.6kW以下の区分。さらに、車両の大きさは「長さ2500mm × 幅1300mm × 高さ2000mm以下」である必要がある。 次に、原動機付自転車以下の大きさの軽自動車で、最高時速60km以下の自動車。この区分では、「60km以下の車両であ