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率直に言う 運送業界の「多重下請け」は必要悪である | Merkmal(メルクマール)
政府は運送業界の多重下請け構造にメスを入れるつもりだ。SNSでは、賛同する運送従事者も多く見受けられ... 政府は運送業界の多重下請け構造にメスを入れるつもりだ。SNSでは、賛同する運送従事者も多く見受けられる。しかし、これは本当に政府が目指す物流革新へとつながるのだろうか。 筆者(坂田良平、物流ジャーナリスト)は、多重下請け構造とは中小企業が多い運送業界の構造が生み出した“必要悪”だと考えている。つまり、多重下請け構造とは“結果”なのだ。 それにもかかわらず、構造を生み出す原因を解決せずに、 「2次下請けまでに制限する」(全日本トラック協会「トラック運送業における適正取引推進、生産性向上及び長時間労働抑制に向けた自主行動計画」、2017年3月9日記述分) といった、結果だけを制限するやり方は得策ではない。 この理由を説明するために、筆者が運送業界における下請け構造の根深い問題を痛感した、あるエピソードを紹介させてほしい。 もう10年ほど前のこと。筆者は知己の物流関係者から、ある運送会社社長と会
2023/09/03 リンク