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絶海の孤島「青ヶ島」への交通インフラはどうやって完成したのか? 特殊地形との戦いで見えた公共事業の“原点”とは | Merkmal(メルクマール)
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日本に数多くある離島のなかで、上陸が最も困難なのは伊豆諸島の最南端に位置する青ヶ島だ。飛行機が発... 日本に数多くある離島のなかで、上陸が最も困難なのは伊豆諸島の最南端に位置する青ヶ島だ。飛行機が発着する空港もなく、外部との連絡手段は船と八丈島発着のヘリコプターのみである。 日本に数多くある離島のなかで、上陸が最も困難なのは伊豆諸島の最南端に位置する青ヶ島だ。飛行機が発着する空港もなく、外部との連絡手段は船と八丈島発着のヘリコプターのみである。 とはいえ、昔に比べれば島と外部を結ぶ交通網は格段に整備され、今では多くの観光客が訪れるようになった。果たして、青ヶ島の交通網はどのように整備されたのか。 風変わりな旅行者しか訪れない場所だった青ヶ島が現在、観光地として注目を集めている。コロナ以前2019年の東京都産業労働局の統計によると、青ヶ島への観光客数は前年比121.5%増の 「1379人」 である。東京都が公表している統計によれば、2007(平成19)年の観光客数はわずか485人だったことか