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北陸新幹線「大阪延伸」 代替“米原ルート”は事業費7割オトクも、実現困難! いったいなぜなのか | Merkmal(メルクマール)
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北陸新幹線「大阪延伸」 代替“米原ルート”は事業費7割オトクも、実現困難! いったいなぜなのか | Merkmal(メルクマール)
北陸新幹線の大阪延伸のめどが立たないなか、石川県や富山県では米原ルートの再検討を求める声が出始め... 北陸新幹線の大阪延伸のめどが立たないなか、石川県や富山県では米原ルートの再検討を求める声が出始めている。しかし、ルートが変更されたとしても多くの問題が残っている。 北陸新幹線の大阪延伸にめどが立たないなか、北陸の石川、富山両県で米原ルートの再考を求める声が相次ぎ始めた。しかし、米原ルートに変更しても多くの課題が山積している。 「一日も早く目標を達成するために、米原ルートの再考を強く求めたい」 5月22日に石川県加賀市で開かれた南加賀6市町による加賀地域連携推進会議。小松商工会議所の西正次会頭が北陸新幹線の大阪延伸を現在の小浜・京都ルートから米原ルートへ切り替えるよう求める決議を提案した。 会議には加賀、小松、白山、野々市、能美の5市と川北町から経済団体、行政関係者ら約130人が集まった。決議は全会一致で採択され、南加賀地方の総意として米原ルート再考を求める方向が打ち出された。 加賀市の宮元