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JR西、赤字路線公表の衝撃 いま再び問う「国鉄分割民営化」は本当に正しかったのか? | Merkmal(メルクマール)
JR西日本は11日、路線の維持が困難としている関西、北陸、中国地方などの赤字収支を初めて公表した。“第... JR西日本は11日、路線の維持が困難としている関西、北陸、中国地方などの赤字収支を初めて公表した。“第二の国鉄改革”の声も上がる昨今、今後はどうなるのか。 JR西日本は2022年4月11日、同社単独では路線の維持が困難としている関西、北陸、中国地方などの17路線30区間の収支を初めて公表した。公表したのは、コロナ前の2019年度の輸送密度(1kmあたりの一日平均利用者数)が2000人未満の区間だ。 赤字額がもっとも大きかったのは、山陰本線の出雲市~益田間の34.5億円。これに紀勢本線の新宮~白浜間の28.6億円、小浜線の敦賀~東舞鶴間の18.1億円が続いた。JR西日本では 「廃線を前提としない」 としつつも、存続には公的負担が必須とのスタンスを明確にしている。 同社と同じく赤字ローカル路線を抱えるJR各社では、これまでも収支を公表することで ・赤字路線の合理化 ・公的支援などを求める動き
2022/04/21 リンク