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グローバル企業として生き残るには――ボッシュ栃木工場に見るニッポンクオリティ
グローバル企業として生き残るには――ボッシュ栃木工場に見るニッポンクオリティ:小寺信良が見たモノづ... グローバル企業として生き残るには――ボッシュ栃木工場に見るニッポンクオリティ:小寺信良が見たモノづくりの現場(2)(1/5 ページ) 自動車の品質とコストを支えているのは誰か。多くの部分を下支えしているのが部品メーカーだ。自動車部品メーカーの1つ、ボッシュ。その栃木工場の工夫を、小寺信良氏の目を通して語っていただいた。品質向上への努力とはどのようなものなのかが分かるだろう。 モノづくりの世界において、日本にはワールドワイドで勝負できる企業が多数存在する。そもそも戦後から1973年ごろまで続いた高度経済成長とは、工業製品の輸出に裏付けされたものであり、その背景には安価な労働力、固定相場制による円安、安定した石油供給網などの好条件があった。だがそれらの条件は今や成り立たなくなり、世界の工場は中国へ、そして最近では東南アジア地域へと移りつつある。 現在輸出品を作るという目的においては、日本という
2012/12/28 リンク