エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ホンダが倒れない二輪車を開発中、可変のキャスター角とステアリング制御で自立
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ホンダが倒れない二輪車を開発中、可変のキャスター角とステアリング制御で自立
ホンダは2017年1月5日(現地時間)、民生機器テクノロジーの展示会「CES 2017」(2017年1月5~8日、米国... ホンダは2017年1月5日(現地時間)、民生機器テクノロジーの展示会「CES 2017」(2017年1月5~8日、米国ネバダ州ラスベガス)において、二輪車を転倒させないアシスト技術「Honda Riding Assist」の実験車両を世界初公開した。 フロントフォークの角度(キャスター角)を可変にした前輪と、モーターによる操舵のアシストで、二輪車が不安定になる低速域や停止時のバランスを保つ。渋滞や信号待ちでのストレスを軽減する。キャスター角はスポーツ走行まで対応して調整でき、既存モデルと同等の操縦性も両立している。 製品化時期は未定だが、アシストに必要な機構をフロント側に集約することで、既存モデルにも技術を展開しやすくした。 ライダーが頑張らなくても自立できる二輪車 Honda Riding Assistは、ASIMOやUNI-CUBで培ったロボティクス技術を応用して、車両単独でも自立する