エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
nabokov7; rehash : 高校生までに学校で習う魔法はふたつある。ひとつはケーキ作り,もうひとつは統計学だ。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
nabokov7; rehash : 高校生までに学校で習う魔法はふたつある。ひとつはケーキ作り,もうひとつは統計学だ。
February 18, 200917:41 カテゴリ番組の途中ですがマジレスですイントラブログより 高校生までに学校で... February 18, 200917:41 カテゴリ番組の途中ですがマジレスですイントラブログより 高校生までに学校で習う魔法はふたつある。ひとつはケーキ作り,もうひとつは統計学だ。 魔法についての考察。 調理実習で野菜炒めとかお好み焼きとか作ってる限りは,別に不思議なことなんてない。素材から出来上がりが想像できるから。 でも,小麦粉や卵をまぜたり火にかけたりしてるうちにケーキになるってのはどう考えても魔法の領域だよね。 アマゾンのおすすめとかもそうだけど,統計学は数学の中でも特殊な分野だ。「数学は答えがひとつしかないからつまらない」なんてのはここでは当てはまらない。ごく普通の単純な計算を延々と繰り返すうちに,「分かるはずのない答え」がたち現れてくるさまは,もう黒魔術と呼んでもよいと思う。 人間はひとりひとりは個性あふれる生き物なのに,数万の単位では,ものすごく単純で予測可能な振る舞いを