エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
湿気が忍び寄る季節の先取り対策──5月26日は「風呂カビ予防の日」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
湿気が忍び寄る季節の先取り対策──5月26日は「風呂カビ予防の日」
日本の梅雨は、美しい紫陽花の季節であると同時に、家中のカビが一斉に活動を始める“湿気の季節”でもあ... 日本の梅雨は、美しい紫陽花の季節であると同時に、家中のカビが一斉に活動を始める“湿気の季節”でもあります。特にお風呂場は、カビにとって絶好の繁殖地。そんな中、5月26日が「風呂カビ予防の日」として制定されていることをご存じでしょうか? この記事では、この記念日の背景から、カビの発生メカニズム、家庭でできる効果的なカビ予防の知識までを、科学的な裏付けと実践的な対策に基づいて、わかりやすく解説します。すでに掃除を始めている方も、これから対策を考える方も、この記事を読むことで「予防こそが最大の防御」であることを実感していただけるはずです。 なぜ5月26日?──語呂合わせだけじゃない「風呂カビ予防の日」の意味 「風呂カビ予防の日」は、入浴剤などを手がける株式会社バスクリン(旧・ツムラライフサイエンス)が2008年に制定しました。語呂合わせの由来は以下の通りです: 5月(ふ) 26日(2=つ、6=ろ