エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ジョイスティックで脳梗塞を「遠隔手術」できる技術が登場! - ナゾロジー
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ジョイスティックで脳梗塞を「遠隔手術」できる技術が登場! - ナゾロジー
脳の血管が詰まる「脳梗塞」を発症した場合、患者はできるだけ早く専門家の処置を受ける必要があります... 脳の血管が詰まる「脳梗塞」を発症した場合、患者はできるだけ早く専門家の処置を受ける必要があります。 しかし、手術できる外科医がすぐ近くの病院にいるとは限りません。 そこで、米マサチューセッツ工科大学(MIT)機械工学科のション・ジャオ氏ら研究チームは、脳梗塞患者を遠隔操作で手術できるデバイスを開発しました。 磁力を利用して血管内のワイヤーを操作することで、離れた場所からでも迅速な手術が可能になる、とのことです。 研究の詳細は、2022年4月13日付の科学誌『Science Robotics』に掲載されました。