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お客さんが居ない商売をするのが、一番幸せなんじゃないかと思う話。常識の通じないお客さんへのクレーム対応は地獄そのものです。 - クレジットカードの読みもの
ビジネスを自分でするのであれば、お客さんを相手にする商売よりも、お客さんがいない商売をしたほうが... ビジネスを自分でするのであれば、お客さんを相手にする商売よりも、お客さんがいない商売をしたほうが、自分の人生がストレスフリーになるんじゃないかな?と最近、つくづく思う私。 これはB to C(一般消費者にモノを販売する商売)にしろ、B to B(企業や商店などが客となる商売)にしろ、まったく同じで結局、99.9%のお客さんが良いお客さんだったとしても、残りの0.1%のお客さんが『悪いお客さん』であれば、それによって様々な問題が発生しますよね。 自分がその経営者であれば、問題に対処するためだけに毎日がストレスまみれになってしまうことも多いはずです。 クレーム対応はチャンスだなんて嘘: こう書くと『クレーム対応はチャンスだ!』とか『クレーム客をファンに変えろ!』なんて綺麗ごとを言う方もいますが、それはあくまで常識が通じる方からのクレームの話。そんなものが通じない横暴な方や、極端な例でいえば暴力
2014/01/20 リンク