![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/edc00c8dbd8ef3c806143bb5a783f6291b83c06b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg-denfaminicogamer.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F03%2F26105915%2F001.png)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント79件
- 注目コメント
- 新着コメント
![karatte karatte](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/karatte/profile.png)
![oroshi oroshi](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/oroshi/profile.png)
![ajisu ajisu](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/ajisu/profile.png)
![popolonlon3965 popolonlon3965](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/popolonlon3965/profile.png)
![sekiryo sekiryo](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/sekiryo/profile.png)
![kuzumimizuku kuzumimizuku](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kuzumimizuku/profile.png)
![naoto_moroboshi naoto_moroboshi](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/naoto_moroboshi/profile.png)
![sekiryo sekiryo](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/sekiryo/profile.png)
![turanukimaru turanukimaru](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/turanukimaru/profile.png)
![Isuzu_T Isuzu_T](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Isuzu_T/profile.png)
![ajisu ajisu](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/ajisu/profile.png)
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「クソゲー・オブ・ザ・イヤー」を一変させた『四八(仮)』ショックとはなんだったのか? “テキストの量的分析”からクソゲーの定義とレビューの変容を見る
ビデオゲームの文化で「クソゲー」という極めて暴力的な単語が一般化してからどれくらいが経っただろう... ビデオゲームの文化で「クソゲー」という極めて暴力的な単語が一般化してからどれくらいが経っただろうか。みうらじゅん氏が『いっき』に対して使ったなど起源には諸説あるが、ともかくその言葉は死滅せずに現代まで生きながらえてきた。 制作者が心血を注いで創りあげた一個のゲームという作品。それをたった一言で簡単に断罪できてしまうその言葉は、無残なほどにネガティブなパワーを持っており、ゲームメディアでは忌避すべきワードのひとつである。 しかし口をつぐんだところで、いままでプレイヤー間で何年にもわたり続いてきた「クソゲーを語る」という文化が、無かったものになるわけでもない。たった4文字でゲームを語ることができるこの魔法の言葉は、その時代や個々人の認識によって極めて定義が曖昧で、いまも万華鏡のように変化し続けている。 (画像はニコニコ動画「クソゲーオブザイヤー2008」より) そんな歴史の中、その年度で一番の
2020/03/27 リンク