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羽田空港アクセス線の工事で高輪築堤「撤去」一部は計画変更で現地保存 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
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羽田空港アクセス線の工事で高輪築堤「撤去」一部は計画変更で現地保存 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
JR東日本は4月15日、羽田空港アクセス線(仮称)の計画範囲に「高輪築堤」など歴史的な建造物の遺構が存... JR東日本は4月15日、羽田空港アクセス線(仮称)の計画範囲に「高輪築堤」など歴史的な建造物の遺構が存在すると発表した。同線の計画を変更して遺構の一部を現地保存する一方、それ以外の遺構は撤去して建設を進める方針。 羽田空港アクセス線は田町駅付近~東京貨物ターミナルの東山手ルートと東京貨物ターミナル~羽田空港新駅(仮称)のアクセス新線が2031年度に開業する予定。昨年2023年6月に起工式が行われた。東山手ルートは既設の東海道本線貨物支線(大汐線)を活用して整備するが、田町駅付近で東海道線・京浜東北線・山手線の線路を配置し直し、東海道線と大汐線の線路を接続する工事を行う必要がある。 2022年7~8月に実施した試掘調査の結果、高輪築堤と思われる石積の一部を発見。有識者や東京都港区、JR東日本などで構成される高輪築堤調査・保存等検討委員会が遺構への影響の軽減などを検討してきた。このほど検討委の