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大阪メトロ中央線の森之宮支線「運行体系」「新駅構造」など詳細明らかに 国交相特許へ | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
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大阪メトロ中央線の森之宮支線「運行体系」「新駅構造」など詳細明らかに 国交相特許へ | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
大阪メトロが軌道法に基づく軌道事業特許を申請している中央線の支線(森之宮支線)について、国土交通... 大阪メトロが軌道法に基づく軌道事業特許を申請している中央線の支線(森之宮支線)について、国土交通省が申請内容の詳細を明らかにした。6月18日に運輸審議会が大阪メトロの申請を軽微事案に認定しており、近いうちに国土交通大臣が特許するとみられる。開業は2028年4月の予定。 国交省によると、事業区間は中央線(本線)の森ノ宮駅から森之宮新駅(仮称)まで約1.1km。森ノ宮駅から車両基地(森之宮検車場)まで約700mは既設の回送線を活用し、検車場内の約300mの範囲に終点の森ノ宮新駅を設ける。 森之宮検車場は来年2025年に開催される大阪・関西万博のアクセス輸送に対応するため留置線が増設されるが、万博の閉幕後に留置線を撤去。空いたスペースを活用して単式ホーム1面1線の森ノ宮新駅を整備する。森ノ宮駅の改良の予定はない。 運行体系は森之宮~森之宮新駅の折り返し運行。1時間あたり上下8本、上下各15分間隔