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「角田裕毅」効果だけじゃない!有料放送のみのF1がじわり人気回復している理由(JBpress) - Yahoo!ニュース
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「角田裕毅」効果だけじゃない!有料放送のみのF1がじわり人気回復している理由(JBpress) - Yahoo!ニュース
F1(自動車レースの世界最高峰であるフォーミュラワン)の日本での人気が高まっている。4月に行われた鈴... F1(自動車レースの世界最高峰であるフォーミュラワン)の日本での人気が高まっている。4月に行われた鈴鹿グランプリには、3日間で26万6000人が来場した。1980年代後半から90年代にかけてのF1ブーム時代は30万人以上が詰めかけたが、2006年をピークに減少。2017年には、台風の影響で予選が中止となった年を除くと、過去最低となる13万7000人まで落ち込んだ。 【写真】レッドブル移籍で人気が高まる角田裕毅 しかしその後、着実にファンを増やしてきた。2011年には地上波の放送が終了し、現在は有料放送(フジテレビNEXT、DAZN)のみという環境の中で、なぜF1人気は復活しつつあるのか。「角田裕毅」というスターの躍進だけではない背景──リバティ・メディアによる世界戦略からホンダやトヨタの現状まで、モータースポーツジャーナリスト小倉茂徳氏の解説でお届けする。 ■ ロンドンの街を気軽に歩けない