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「日高屋」のロードサイド店拡大は原価率抑制に心血を注ぐ「幸楽苑」と同じ轍を踏むことになるか…デフレ下で成長した飲食店がぶち当たる壁とは(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース
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「日高屋」のロードサイド店拡大は原価率抑制に心血を注ぐ「幸楽苑」と同じ轍を踏むことになるか…デフレ下で成長した飲食店がぶち当たる壁とは(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース
コロナ禍で2期連続の営業赤字となったが、2023年2月期は黒字化を実現。1月5日に発表した2023年3-11月の... コロナ禍で2期連続の営業赤字となったが、2023年2月期は黒字化を実現。1月5日に発表した2023年3-11月の売上高は3割の増収。営業利益は24倍に跳ね上がった。ただし、日高屋はコロナ禍を機に出店戦略の見直しを図ろうとしている。ロードサイド店を強化しようというのだ。日高屋ファンにとってエリア拡大は大歓迎だが、この戦略は不採算店を生み出す危険性も孕んでいる。業績が低迷する幸楽苑を彷彿とさせるのだ。 【図を見る】日高屋が掲げるコロナ後の出店戦略 「日高屋」が値上げ実施後も客数は2割増日高屋は、2024年2月期の売上高を前期比23.1%増の470億円、営業利益を前期の7倍近い41億5000万円と予想している。昨年8月21日に通期業績予想の上方修正を発表しており、440億円としていた売上高を6.8%引き上げた。 予想通りに着地をすると、コロナ禍前の2019年2月期の売上高419億円を1割以上上回