エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「いつがご希望でしょうか」と相手に尋ねてはいけない…デキる人が「メールでのアポ取り」でやっていること(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「いつがご希望でしょうか」と相手に尋ねてはいけない…デキる人が「メールでのアポ取り」でやっていること(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
ビジネスメールではどんなことに気をつければいいのか。日本ビジネスメール協会代表理事の平野友朗さん... ビジネスメールではどんなことに気をつければいいのか。日本ビジネスメール協会代表理事の平野友朗さんは「『打ち合わせは、いつがご希望でしょうか』といった、相手に決定を委ねるメールは避けたほうがいい。こうした言い回しは一見気を遣っているように見えるが、相手に無駄な手間をかけさせる」という――。 【画像】忙しい人にメールを送るときの「ベストな時間帯」 ※本稿は、平野友朗『ずるいメール術』(PHP研究所)の一部を再編集したものです。 ■「相手にすべて任せる」は配慮ではない 若手社員ほど難しい「メールにおける配慮」 「打ち合わせは、いつがご希望でしょうか」 「どのようにしたらよろしいでしょうか」 あなたはこのような言い回しを「相手への配慮」だと思って、メールを送ったことはありますか。 「メールにおける配慮」を、相手の言い分を聞き入れることだと思っている人が多いようです。 相手の希望や要望を聞いて、それ