エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【続報スクープ】ミッション付き125ccも原付一種扱いに!? 様々な車両で実証実験を実施(Webikeプラス) - Yahoo!ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【続報スクープ】ミッション付き125ccも原付一種扱いに!? 様々な車両で実証実験を実施(Webikeプラス) - Yahoo!ニュース
免許制度の関係でガソリンエンジンの50ccスクーターはほぼ国内にしか存在しない。最高出力は最大で4.5ps... 免許制度の関係でガソリンエンジンの50ccスクーターはほぼ国内にしか存在しない。最高出力は最大で4.5ps程度、最大トルクは0.4kg-m程度。ホイールサイズは10インチが多く、シート高は700mn程度だ。※写真はホンダのタクト 排ガス規制に対応できず、存続の危機を迎えている原付一種(50cc以下)。原付一種は、2025年10月末日に排ガス規制強化を控えているが、対応が難しい。このままではメーカーが50ccから撤退し、庶民の足として活躍している原付は絶滅する可能性が高い。 そこで125ccクラスの出力を50cc並みの4kW(5.4PS)以下に抑え、従来の「排気量」ではなく「最高出力」で枠組みを区分する案が日本自動車工業会らから示されていた(これを当WEBでは「新原付」と呼称する)。 この案に対し、9月7日、免許区分などを管轄する警察庁が検討を開始すると発表。「二輪車車両区分に関する有識者検