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<令和のリアル>「日本は緩やかな身分社会」 気鋭の教育学者が懸念する「教育格差」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
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<令和のリアル>「日本は緩やかな身分社会」 気鋭の教育学者が懸念する「教育格差」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
親の学歴や世帯年収、職業など子どもには選択できない「初期条件」によって、教育の結果に差が生まれる... 親の学歴や世帯年収、職業など子どもには選択できない「初期条件」によって、教育の結果に差が生まれるのが「教育格差」だ。気鋭の教育社会学者、龍谷大の松岡亮二准教授(教育社会学)は膨大なデータを読み解き、戦後日本社会を「緩やかな身分社会」と呼ぶ。教育格差の是正に有効な“処方箋”はあるのだろうか。【聞き手・坂根真理】 【写真】「毒親モード全開」母親がブログにつづった反省の言葉 ――「教育格差」とは、どのように決まるのでしょうか。 ◆「初期条件」を示す指標として国内外で広く使われているのは、保護者(以下、親)の学歴▽世帯年収▽職業などを統合した概念である社会経済的地位(Socioeconomic status、以下SES)です。 出身家庭のSESや地域という子ども本人に変えることができない初期条件によって、学力や最終学歴といった教育の結果に差がある傾向を「教育格差」と呼びます。 一方で、日本は最終学