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自動車産業のピラミッド構造が根本から変わる…テスラがトヨタの10倍の電池生産を目標に掲げたワケ(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
これから自動車産業はどう変わっていくのか。経営コンサルタントの竹内一正さんは「トヨタは2030年まで... これから自動車産業はどう変わっていくのか。経営コンサルタントの竹内一正さんは「トヨタは2030年までにEVを350万台生産すると発表したが、この目標はテスラの約10分の1にすぎない。もっとEVシフトを加速しなければ、市場の変化に取り残される恐れがある」という――。 【写真】2022年8月18日、中国南京市で行われた世界半導体会議2022のTSMCブース ■EVの主役はバッテリーになる EVコストの約3分の1はバッテリーコストが占める。しかし、クルマにおいて、たったひとつの部品がここまで大きなコスト比率を占めることは今までまったくなかった。 約3万点の部品で作られるガソリン車と比べ、EVは約2万点の部品といわれ、つまりEVになれば部品の約3分の1が不要となり、なおさらバッテリーが重要な地位を占めることとなる。 トヨタは2030年にEVを350万台生産する計画だ。21年12月に発表したEVへの
2022/10/08 リンク