エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
なぜ2倍も違う? MT車よりAT車のほうが「事故率」が高いワケ(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
なぜ2倍も違う? MT車よりAT車のほうが「事故率」が高いワケ(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース
ペダルの踏み間違えによる事故が後を絶たない。全部が全部がそうではないが、「ATはペダル操作が単純」... ペダルの踏み間違えによる事故が後を絶たない。全部が全部がそうではないが、「ATはペダル操作が単純」というのが理由のひとつとされている。 日本において、AT車よりMT車のほうが事故率が低い……という話を聞いたことがあるだろうか。「そりゃあそうだ。日本では約98%がAT車で売れているのだから、走っているクルマの数が違う分、事故率が多いに決まっている」という理屈もあるにはある。 【写真】あえてATで乗りたいスポーツカー! が、AT車とMT車をそれぞれ分けて、同数のなかで事故率を算出した結果、AT車のほうが2倍近く事故率が高い……というデータがあるとしたら、どうだろう。 その理由はいくつか考えられる。2ペダルのAT車は誰もがイージーに運転できるメリットがあるのに対して、運転操作が単純だから、運転に対する注意力が散漫になりがちだ。一方、3ペダルのMT車はペダル操作に気を使う必要があるため、運転に集中