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AT車の信号待ちは「D」か「N」か「P」か問題に決着! 大切なのはギヤのポジションじゃない(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース
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AT車の信号待ちは「D」か「N」か「P」か問題に決着! 大切なのはギヤのポジションじゃない(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース
信号待ちのとき、「どのギヤがいいのか?」とよく話題になる。ただ、肝心なのはちゃんとブレーキを踏ん... 信号待ちのとき、「どのギヤがいいのか?」とよく話題になる。ただ、肝心なのはちゃんとブレーキを踏んでおくこと。「Dレンジ」のままであればクリープで前に進むし、「Nレンジ」に入れても多少の坂でクルマが前後に動いてしまうからだ。気の緩みが事故にも繋がる。 AT車で信号待ちをする際、シフトセレクターはどの位置にしておくのが正解なのか? こう考えたことはないだろうか? もう少し具体的に言えば、Dレンジに入れたままフットブレーキを踏んで止まっているのは正しい操作なのか、という疑問である。 【写真】消えた「コラムシフト」 Dレンジに入れた状態というのは、わずかなからエンジン動力がトランスミッション側に伝わっている状態で、弱い力ながらも前に進もうとしているクルマの動きをフットブレーキで強引に抑え込んでいる、と考えてはいないだろうか。前に進もうとしている動きを無理矢理抑え込んでいるのだから、駆動系に負担がか