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2022年は「値上げの年」、ダイナミック・プライシングは庶民の敵か味方か(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
2022年は「値上げの年」となりそうだ。電気・ガス料金が上がり、身近な食品も価格改定や容量の見直し(... 2022年は「値上げの年」となりそうだ。電気・ガス料金が上がり、身近な食品も価格改定や容量の見直し(値段は据え置きだが、中身を減らす実質値上げ)を、メーカーが次々と発表した。こうした分かりやすい値上げ以外にも、我々の生活コストに影響を及ぼしそうなものがある。変動価格制いわゆるダイナミック・プライシングだ。(消費経済ジャーナリスト 松崎のり子) 【マンガ】夫の年収700万、42歳専業主婦が家計ピンチを脱出した「魔法の習慣」 ● 忍び寄る変動価格制、高速代も通勤の電車代も…? ダイナミック・プライシングとは、同じサービス・商品でも、利用者の多い期間・時間帯は料金を高くし、そうでない時期は安くするという、価格戦略を言う。価格差をつけることで利用者の集中を減らし、利益を平準化する狙いがある。また、コロナ禍では、特定の時間帯の利用者を減らす目的で導入されることもある。 思い出すのは、東京オリンピック
2022/01/08 リンク