記事へのコメント20

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    sink_kanpf
    sink_kanpf てか、この先生大震災時、自身のイデオロギーから、地震で原発事故は絶対無いと「軍事的視点」で分析し喧伝してたんだよなあ。原発関連ではよくやらかすんで今度こそ分析を当てて名誉挽回して頂きたいなと思ったりw

    2017/07/09 リンク

    その他
    kamehi
    kamehi たしかに、弾道ミサイルで原発をねらう意味はない。原発を制御不能に陥らせるのに、弾道ミサイルは必要ない。

    2017/07/09 リンク

    その他
    Hiro0138
    Hiro0138 ピンポイントで狙うなら巡航ミサイル使うわな

    2017/07/08 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2017/07/08 リンク

    その他
    k-takahashi
    k-takahashi 『軍事的に見れば田中委員長の発言は全く正しい』『そんな心配をするくらいなら特殊部隊による原発の占拠を心配した方が現実的』 ごもっともなんだけれど、北を支援するメディアにそんな常識を期待するのは無理

    2017/07/07 リンク

    その他
    y-wood
    y-wood 政治的合理性であれば東京を狙うのは不合理。軍事的合理性であれば原発を狙うより東京を狙った方が効果が高い。そんなことも分からない人が少なくないのにびっくり。 / 原発テロは有りうると思う。

    2017/07/07 リンク

    その他
    h5dhn9k
    h5dhn9k 弾道ミサイルは北にとっても貴重である。ドカドカ大量には撃てない。通常弾頭では命中率の低さから原発は破壊出来ず、核弾頭なら過疎地に有る原発を消し飛ばされても人的被害は相対的に非常に少ない。=【表題】

    2017/07/07 リンク

    その他
    KUROBUCHI
    KUROBUCHI 論旨には100%賛成。だけど無意味な仮定だが、仮に米が絶対介入しない状況なら、原発狙って落とした後で、「次は東京だ。」というのが一番、日本に政治的に威力のある脅しになる気はする。

    2017/07/07 リンク

    その他
    toyoben
    toyoben 原発にミサイルを打ち込むとしたら、目的は燃料の放射性物質拡散による放射能汚染だよね。それをやったら日本や日本近海も汚染されて北朝鮮にも不利益があるけど、それでもやる意味あるのかなぁ。

    2017/07/07 リンク

    その他
    hobbling
    hobbling 発電所などの生活インフラへの攻撃は基本。原発なら福島事故でもわかるように一箇所破壊しただけでも日本全土で大停電を起こせるから美味しいよね。

    2017/07/07 リンク

    その他
    tdaidouji
    tdaidouji 合理的判断を言うなら、ついこないだ「北朝鮮がわざわざ日本をミサイル攻撃するのは合理的じゃない」という軍オタのエントリが人気だったが、あの観点だと「東京狙ったほうが合理的」て解説はバカバカしいだけでは

    2017/07/07 リンク

    その他
    mur2
    mur2 通常弾頭ならまず当たらないし、核弾頭ならそもそもの核攻撃による破壊でその土地は数年は使い物にならず、福島のようにメルトダウンしたとしても短期的な効果は薄いだろうからなあ。

    2017/07/07 リンク

    その他
    type-100
    type-100 発電所自体は最近でもよく破壊対象になってるが、現代日本でやってどれほどの効果があるかは知らん。

    2017/07/07 リンク

    その他
    machida77
    machida77 今年行われた原発立地県のミサイル避難訓練は軍事的には合理的ではなく避難訓練なら東京でやる方が合理的ということでもある/リスク計算すると実際どうなんだろうね

    2017/07/07 リンク

    その他
    shoot_c_na
    shoot_c_na 北はなにしでかすか解らない…を根拠にしてるが、それならとっくに第二次朝鮮戦争は起こっている。そこは踏まえられるキチガイ…で考えなきゃ

    2017/07/07 リンク

    その他
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises ↓軍人性善説ではなく軍事技術の技術的合理性を重視しているだけ。現代の戦争で竹槍突撃が無意味なのは理解できると思うけどそれと同じ位弾道ミサイルで原発を狙うのは無意味だと言っているだけ。その差は理解すべき

    2017/07/07 リンク

    その他
    junorag
    junorag なるほど。もちろん、これで安心できるわけではない・北朝鮮の考えなんて読みきれない・発言のTPOの問題はあると思うけど、まずはこの論理を共有するところからなんじゃないか。

    2017/07/07 リンク

    その他
    enderuku
    enderuku はっきり言って北朝鮮はキチガイで、我々が組み立てる合理とはかけ離れた行動を取るので「あれはないこれはない」と勝手に決めつけない方が良い。拉致だってそうだったでしょ。朝鮮の行動は予測が難しい。

    2017/07/07 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm 特殊工作なら有り得るかもなんですが、目的は電力供給の遮断とかになりますし、電線に細工した方が早いですしね。/原子力発電所、爆発しても数十年後に死者が数十人ちょっと増えるかどうかでしかないですよ。

    2017/07/07 リンク

    その他
    osaan
    osaan なぜ自称軍事に強い人ってのは、軍人性善説をもって「分析」とするのだろうか? (性善説とは、その人が基本的に賢く、合理的な判断を必ずするはず、ということも含む)/反論も結局性善説か。やれやれ

    2017/07/07 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    弾道ミサイルで原発を狙う意味は存在しない(JSF) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    原子力規制委員会の田中俊一委員長が6日、北朝鮮の弾道ミサイルの脅威に付いて「(原発を狙うより)東京...

    ブックマークしたユーザー

    • coco59592017/07/09 coco5959
    • sink_kanpf2017/07/09 sink_kanpf
    • maple_magician2017/07/09 maple_magician
    • kamehi2017/07/09 kamehi
    • Hiro01382017/07/08 Hiro0138
    • newsclip20112017/07/08 newsclip2011
    • rag_en2017/07/08 rag_en
    • daybeforeyesterday2017/07/08 daybeforeyesterday
    • spy_simon2017/07/08 spy_simon
    • k-takahashi2017/07/07 k-takahashi
    • y-wood2017/07/07 y-wood
    • h5dhn9k2017/07/07 h5dhn9k
    • KUROBUCHI2017/07/07 KUROBUCHI
    • phallia2017/07/07 phallia
    • toyoben2017/07/07 toyoben
    • panchan482017/07/07 panchan48
    • thesecret32017/07/07 thesecret3
    • Baatarism2017/07/07 Baatarism
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事