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「FF11」20年前を回顧 時間はかかるし「激ムズ」なのになぜ50万のユーザーが熱狂したのか(河村鳴紘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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スクウェア・エニックスのオンラインゲーム「ファイナルファンタジー11」(FF11)が2002年5月16日のサー... スクウェア・エニックスのオンラインゲーム「ファイナルファンタジー11」(FF11)が2002年5月16日のサービス開始から20周年を迎えました。いまでこそ、ソロプレーで気軽に楽しめますが、サービス開始時はパーティープレー必須で時間の拘束もあり、高難易度ゲームでした。しかし50万のユーザーが熱狂したのも事実です。そんな「20年前」のドタバタの思い出を振り返ります。 ◇わずかの判断の遅れでパーティー壊滅も FF11は、平原や森林、砂漠、雪原など多様な景色が広がる広大な仮想世界「ヴァナ・ディール」を舞台にしたオンラインゲームです。プレーヤーは最初、「戦士」「モンク」「白魔道士」「黒魔道士」「赤魔道士」「シーフ」のいずれかとなって冒険に飛び出します。 サービス開始時は、大規模なサーバートラブルもあり(当時、記事を書きました)、アクセスするにも一苦労。そしてログインをしても、皆初心者なので手探り状態