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部活動は教員の仕事か? 中教審「中間まとめ」に期待すること(内田良) - エキスパート - Yahoo!ニュース
■「部活動」の位置づけ 重大局面に 学校教育における「部活動」の位置づけに関する議論が、山場を迎え... ■「部活動」の位置づけ 重大局面に 学校教育における「部活動」の位置づけに関する議論が、山場を迎えている。 先月28日、文部科学省の中央教育審議会「学校における働き方改革特別部会」は、審議の「中間まとめ(案)」を発表した。登下校の安全確保や、校内の清掃、部活動の運営などの各種事項を、教員の仕事とみなすべきかどうか、特別部会の見解が示されている。 そのなかでも注目すべきは「部活動」の扱いである。 ここ数年、教員における部活動指導の過重負担が、「ブラック部活動」という言葉とともに語られ、すでにその問題点や矛盾点の大部分が明らかにされてきた。機は熟した。はたして国の審議会は、教員にとっての部活動をどのように性格づけようとしているのか。 ■「『命令』ではなく、『お願い』」? 部活動は教員の仕事なのか?――これは、部活動改革を推進する多くの先生たちがくり返し問いかけてきた難題である。 部活動の指導に
2017/12/03 リンク