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【なぜ、学校はそこまで髪型に執着するのか】理解しにくい校則、指導がまかり通る背景を切る(妹尾昌俊) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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【なぜ、学校はそこまで髪型に執着するのか】理解しにくい校則、指導がまかり通る背景を切る(妹尾昌俊) - エキスパート - Yahoo!ニュース
姫路市の県立高校の卒業式で、男子生徒が髪の毛を編み込んだ「コーンロウ」と呼ばれる髪型にして登校し... 姫路市の県立高校の卒業式で、男子生徒が髪の毛を編み込んだ「コーンロウ」と呼ばれる髪型にして登校したところ、学校側は校則違反だとして、ほかの生徒と隔離していたことなどが分かり、ここ数日、問題視されている(毎日新聞3/28、NHKニュース3/28など)。本件にかぎらず、理不尽と思える校則や「指導」のあり方はこれまでも度々問題視されてきた。1月にも、広島市で雪の降る寒い日にジャンパーの着用を認めない公立中学校の「指導」があり、批判を浴びた(NHKニュース2/8)。 なぜ、こういうことが起きるのか。学校は、なぜ、いつまでも変わらないのか。変われないのか。ここでは、学校の対応をたんに糾弾するのではなく、背景について考えたうえで、今後の対応策などについて提案したい。 ※もっとも、個々に事情や経緯はある。本稿では、個別事案についてのコメントではなく、多くの公立中高に言えそうな部分を取り出す。 ■なぜ、学