![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/82eb86eabeabfaa01ce2224b72c5e28852fa60a9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnewsatcl-pctr.c.yimg.jp%2Ft%2Fiwiz-yn%2Frpr%2Fsenoomasatoshi%2F00160315%2Ftop_image.jpeg%3Fexp%3D10800)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
学力テストは、教育をゆがめているのか? 教育行政にはびこる「測りすぎ」の問題(妹尾昌俊) - エキスパート - Yahoo!ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
学力テストは、教育をゆがめているのか? 教育行政にはびこる「測りすぎ」の問題(妹尾昌俊) - エキスパート - Yahoo!ニュース
■学校も、文科省も、世間も、数値目標がお好き!? ここ10年くらい特に顕著でしょうか。学校や教育行政... ■学校も、文科省も、世間も、数値目標がお好き!? ここ10年くらい特に顕著でしょうか。学校や教育行政は、数値化した目標や、数値データに基づくPDCAが大好きになってきた感があります。 「いや、好きなわけじゃないですよ。やれと言われて仕方なくやっているんです。」という声もたくさん聞こえてきそうですが。 最たる例が、全国学力・学習状況調査(以下、全国学テ)です。 平均得点率やその都道府県別順位に毎年注目が集まります。毎年、テストを受ける児童生徒は異なるわけですから、経年変化を見ても、さして意味があるデータなのかは考えものですし、順位の前後では、統計的に有意な差はないくらいの得点差であることも多いのに、前の年より順位が下がったりすると、首長や議会、教育委員会などは、大騒ぎになります。 教育には数値化されない効果、意義や、数値化がなじみにくい要素も多い。そんなことは、教育関係者なら、みんな知ってい