エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント8件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
夏休みの短縮 教員は反対か 静岡県吉田町「夏休み16日間」計画から考える(内田良) - エキスパート - Yahoo!ニュース
■夏休み16日間に短縮へ 静岡県吉田町 この夏、静岡県吉田町立の小中学校における「夏休み短縮」が話題... ■夏休み16日間に短縮へ 静岡県吉田町 この夏、静岡県吉田町立の小中学校における「夏休み短縮」が話題となった。町が5月に発表した計画によると、来年度から夏休みの期間を計16日程度(前後の土日を含む)にまで削減とするという。 今日まで多くの報道が展開されたものの、しかしながら、自由な夏休みを奪われる子どもの悲鳴ばかりがとりあげられていて、教員の声が聞こえてこない。 教員からはどのような声が出ているのか。そして、そもそも教員にとって夏休みとは、どのような意味をもつのか。夏休みの大幅な削減が、教員にもたらす影響を考えてみたい。 ■普段が忙しすぎる公立校における一週間の勤務時間数(出典:内田良『ブラック部活動』p. 105) 吉田町が立てた計画にも示されているように、夏休み短縮の背景には、教員の多忙化がある。 なるほど2016年度に10年ぶりに実施された文部科学省の教員勤務実態調査は、教育関係者の
2017/08/31 リンク