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4マスは雑誌がプラス、ネット広告はプラス1.7%(経済産業省広告売上動向2023年11月分)(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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4マスは雑誌がプラス、ネット広告はプラス1.7%(経済産業省広告売上動向2023年11月分)(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
4マスは雑誌がプラス経済産業省が先日発表した「特定サービス産業動態統計調査」の結果によれば、2023年... 4マスは雑誌がプラス経済産業省が先日発表した「特定サービス産業動態統計調査」の結果によれば、2023年11月分の日本全体の広告業全体における売上高は前年同月比でプラス3.6%となり、増加傾向にあることが分かった。主要業務種類5部門(4マスとも呼ばれる4大従来型メディアである新聞・雑誌・テレビ・ラジオと、新形態の広告媒体となるインターネット広告)では雑誌とインターネット広告がプラスを、新聞、テレビ、ラジオがマイナスを示した。下げた部門では新聞が一番下げ幅は大きく、マイナス11.1%を示している。 ↑ 4大従来型メディアとインターネット広告の広告費(前年同月比)(2023年10月~11月)今件グラフの各値は前年同月比を示したもので金額そのものではない。また前回月分からの動きが確認しやすいよう、2023年10月分のデータも併せてグラフに反映している。 しばらくは軟調が続いている4マス(新聞・雑誌