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「安ければ安いほどいい」と考えるお客が、結局はソンする理由(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
価格交渉は商談の醍醐味ですが……私は営業のコンサルタントです。現場に入り、これまで多種多様の企業の... 価格交渉は商談の醍醐味ですが……私は営業のコンサルタントです。現場に入り、これまで多種多様の企業の営業支援をしてきています。そのせいでお客様の心理のみならず、営業の心理もよく理解しているつもりです。 お客様が個人であろうが、組織であろうが、営業の世界で価格交渉というのはよくあるイベントです。「駆け引き」「腹の探り合い」は日常茶飯事。お客様はできるだけ安く購入したいですし、営業はできるだけ高く販売したいと考えるものです。私は営業コンサルタントですから、営業に年間目標を達成させるため「できるだけ高く販売できる」よう指導します。当然のことながら、お客様に対しては「価格交渉はほどほどにしてほしい」と期待します。 お客様にとってよい価格交渉とは?価格交渉というのは、いろいろなシチュエーションで発生します。 ● あらかじめ予算が決まっているケース ● 予算は決まっていないが値切ることを目的としているケ
2014/01/29 リンク